クラマスよ、無能上司になるな(クラメンも少しは感謝しろハゲ)

こんにちは。

毎月下旬更新、月刊すみだブログのお時間です。

 

前回の記事で書いたアレは全然進んでません。ごめんなさい。

代わりといってはなんですが、クラマスの方々に申し上げたいことがここ1~2週間で出来たので、そのことについて少々お話をさせてください。

※この記事では、クラマスが作戦立ててるという前提で話を進めてます。

 クラマス以外で作戦を立ててる人が別にいるなら、

 そんなあなたもこの記事を読んでくれ。

 

対抗戦をやってるクランのクラマスであれば、一度は作戦を立てたことがあるかと思います。

誰々を麻にして、誰々をセンサーに乗せて、作戦はCプラ取って押し込んで…と考える苦労は並みのものじゃありません。

だというのに、出来上がった作戦を見た当のメンバーたちは「ここが甘い!」と指摘を入れてくれることもほとんど無く、

まして「苦労させてていつもありがとね」なんて言葉をかけてくれる人に至っては絶無と言ってよい。

 

「なんやねんこいつら…」って内心思ったこともあるんじゃないかと思います。

そういう小さなノイズが積み重なってくると、いつの間にか作戦は編成だけ決めてあとは適当に…みたいなものになってきがちですよね。

 

 

でもね俺はね、そんな時こそ微に入り細を穿つような作戦を立ててみてほしいと、

そう思うんです。

そもそも対抗戦の基本のキは、「10人がみんな同じ勝ち筋を思い浮かべて、そのために各人に課された立ち回りを遂行する」ことです。

いくらお互い身内だとしても、それぞれが漠然とした部分しか共有できていなければ一体感のある動きなんて生まれやしない。気持ちも揃うわけがありません。

 

 

精神論じみてきたので、ここでひとつ具体的な話を考えてみましょう。

あなたはランクEX3のクラマスだとする。

対抗戦のこっちのスタメンの平均ランクはEX4だけど、SS2が1人とSS3が1人いる。

作戦を書く時に各人の立ち回りを指示するにあたって、彼らに対する指示はACEやEXへの指示と同じ分量でよいでしょうか。よくないですよね。

 

だけど、作戦立てるのに疲れてしまったクラマスの皆さんはこれをやっちゃうんだ。

ついつい自分基準で考えて、この程度指示しておけば最低限大丈夫だろって思っちゃう。

コレは大問題ですよ。社歴30年の大ベテランが、社歴20年超の人に投げるのと同じようなアバウトな指示を社歴3年に投げるのとなんら変わりません。

投げられた側はたまったもんじゃないです。

アバウトな指示で動けって言われて、予習(調整)もしていざ臨んでもなんだかふわっとした動きしかできなくて、

それで後から「やっぱお前には荷が重いよな~」みたいなこと言われたり、

言われなかったとしても反省会で分かるような分かんないような小難しい話をこんこんと聞かされたり。

モチベーションが上がるわけもありません。仕事みたいに「やらなきゃいけないこと」でもないんだから、自然と対抗戦(下手すりゃボダそのもの)から離れていきたくもなるでしょう。

 

こういう事案はいろんなクランで多いんじゃないかと思います。

無能上司に有望な若手が潰される社会の縮図そのものでございます。

 

だから、クラマスには無能上司にならないでほしい。

 

誰にも感謝されず指摘もされず面倒だとは思いますが、

あなたが死ぬ気で細かく細かく細かく書いた作戦を見たら、

良識のあるクラメンなら「ここまで頑張ってくれてるんだからこっちも頑張ろう」と思ってくれるはずです。

あなたが書いた作戦のおかげで上手く動けて自信をつけることができた人は、

それをきっかけに一気に伸びるかもしれない。

クラメンから感謝の言葉も飛んでくるかもしれない。

情けは人のためならず、というやつです。

 

ですから、クラマスよ有能上司をめざせ。

 

以上です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

追伸

いい話っぽくまとめたけど、クラマスがやる気なくす原因のなかで結構なウェイトを占めてるのは、クラメンがクラマスの苦労をさも当たり前かのように構えてることだぞ。

たまには…じゃない、普段からもっとクラマスに感謝しろハゲ